お探しの情報は見つかりましたか?

髪の健康を守る為には多種多様なヘアケアが必要であるが、[頭皮の血流を良くする]事も肝心なヘアケアの1つである。
髪に栄養を運んでいるのは血液である。
血流が悪くなると当然髪にも栄養が行き渡らなくなり、枝毛や切れ毛、また抜け毛の原因にもなってしまう。

・曲差(きょくさ)
神底(しんてい)と呼称されるツボ(眉間の中心から指4本と小指1本分の幅上にあるツボ)から、左右に3cmレベル離れた場所にあるツボである。
抜け毛に良いだけでなく、頭痛やめまい、耳鳴りにも効果が在り、また大脳新皮質が活発化される働きもある為、記憶力アップも待望出きる。

一般的に市販されている合成シャンプーを使用していた人は、石鹸シャンプーを使用してみるとフケがおおくなったと実感したり、パサつきやきしみを実感したりする人も少なくない事とおもう。
フケや痒みを実感するケースの場合は、長く使いつづけていた合成シャンプーが原因だと考慮される。
合成シャンプーを使用すると皮脂が余分にとられてしまう為、頭皮は相当の皮脂を分泌しようとする。
石鹸シャンプーに切り替えると急に皮脂量がおおくなる為にフケがおおくなるのであるが、暫く(しばらく)使いつづければ皮脂量はただしく戻り、症状は落ち着いてくるだろう。

・神庭(しんてい)
眉間の中心から4本指と小指1本分の幅上にあるツボである。
ツボ押しは爪や指先、爪楊枝等の細いもので行い、打つような感じでプッシュしていくと良いのである。
5から10秒間レベル実践する。
抜け毛予防の他に、肩こりや頭痛、また自律神経失調症等にも効果的である。



スポンサーサイト



カテゴリ
タグ