お探しの情報は見つかりましたか?

抜け毛に苦しんでいる人にとって、お家でのヘアケア方法は気に成るところである。
ヘアケアの基本と云えば[シャンプー]であるが、抜け毛を気にしている人はシャンプーに拠って髪の毛が抜けてしまう事を懸念して、シャンプーの回数を減らしている、と云う人が少なくないようである。
シャンプーは本当に抜け毛を増やしてしまうのだろうか?
実はそうじゃないのである。
シャンプーをして頭皮を清潔にキープしていないと、逆に抜け毛を増やしてしまう恐れが有る。

髪に必要な栄養は血液から送られてくるのであるが、血液の流れを良くして髪の成長を促進する働きをもつ成分には以下のようなものが有る。

・センブリエキス
昔から胃薬として使用されていた。
胃に効果のある成分が何故?とおもう人もいるかとおもうが、内臓と頭皮は関係が深いと云う事である。
胃の血行を良くする事で、頭皮の代謝を活発にして、発毛を促進する効果が認められている。

やっぱりリンスを使いたい!と云う人は、石鹸シャンプー用のリンスがあるのでこういったものを使用すると良いだろう。
自然のものにこだわりたい、と云う人は、[お酢]や[オイル]を使用してみるべきだ。
お酢はリンゴ酢や穀物酢等、どんなものでも良いのである。
洗面器に湯をはってお酢を大さじ1から2杯レベル入れてシャンプー後の髪にかけて馴染ませる。
最後にシャワーで髪をすすごう。
お酢の匂いが気に成るケースの場合は、ラベンダーやカモミール等、香りが良く息抜き効果のあるエッセンシャルオイルを1、2滴混ぜて使用すると良いのである。

シャンプーをする時にマッサージを実践する人も少なくないのであるが、出きれば同時には実践しない方が良いのである。
同時に実践すると、訳もわからずに頭皮を傷つけてしまう事がおおくなる。
シャンプーをする前に頭皮マッサージをすると効果的である。
頭皮のマッサージは出きれば毎日実践すると効果的である。
心を落ち着けて息抜きした状態で行おう。
たまには誰か他の人にしてもらうとより息抜き出きる。



スポンサーサイト



カテゴリ
タグ