お探しの情報は見つかりましたか?

[抜け毛]と云うと男性の髪の悩みと云う印象であるが、近頃では女性でも抜け毛に苦しめられている人はおおく為っている。
女性に独自の脱毛症である[女性型脱毛症]は、頭頂部分が薄くなる脱毛症である。
一般的に、閉経した女性におおくみられる脱毛症で、女性ホルモンの分泌が消耗する事で抜け毛が促進されてしまうのである。

・百会(ひゃくえ)
頭のてっぺん、頭頂部にあるツボである。
両耳におのおの親指を入れて、手の平を拡大させて頭全体をつかむようにする。
中指が交わる点が百会のツボである。
[百]には多種多様、[会]には交わると云う意味があって、多種多様な効果がある肝心なツボである。
抜け毛予防の他に不眠、自律神経失調症、頭痛、痔等にも効果が有る。
指の腹を当てて、気持ちが良いレベルに押すべきだろう。
5回くらい実践する。

乾燥肌の人は、肌が白く粉をふいたようになりがちである。
頭皮も同じで、殊更にシャンプーをした後は粉がふきやすくなる。
シャンプーは乾燥肌用の刺激のおおくはないものにすべきだろう。
また、シャンプーした後はヘアトニック等を使用して頭皮に水分を補給する事が肝心である。

其の後は萎縮してしまう為、たば事同じように血流が悪くなる事に成る。
また、お酒を飲みすぎると肝臓に負担がかかる。
肝臓に負担がかかると髪にとって肝心な蛋白(たんぱく)質の生成が不充分になり、髪の成長に影響をあたえてしまうのである。
抜け毛予防を1番に考慮するのなら、煙草もお酒も控えた方が良さそうである。
お酒を呑み込むケースの場合は飲みすぎに注意して、1週間に2日以上は禁酒日を作成するようにすべきだろう。



スポンサーサイト



カテゴリ
タグ