お探しの情報は見つかりましたか?

髪の悩みの中でも1番少なくないのは[くせ毛]にかんする悩みじゃないだろうか。
髪がまとまらない、スタイリングしてもすぐに崩壊してしまう、雨の日はひろがってしまう・・・・・・等等、人おのおの、くせ毛の悩みは多種多様である。
他人の目にはそれほど気にならなくても、本人にとっては深刻な悩みであるくせ毛・・・・・・。

髪に必要な栄養は血液から送られてくるのであるが、血液の流れを良くして髪の成長を促進する働きをもつ成分には以下のようなものが有る。

・センブリエキス
昔から胃薬として使用されていた。
胃に効果のある成分が何故?とおもう人もいるかとおもうが、内臓と頭皮は関係が深いと云う事である。
胃の血行を良くする事で、頭皮の代謝を活発にして、発毛を促進する効果が認められている。

リンスと同じような働きをもつものにトリートメントやヘアパックが有る。
リンスとの大きなちがいは粒子のちがいのである。
トリートメントの粒子は細かい為、髪の内部にまで浸透していくのだ。
リンスは髪の表面に油分をあたえてくれるのであるが、トリートメントは髪の内部にまで水分や栄養分をあたえてくれる働きがあるのである。
どちらも髪にとって重要な働きをしているが、ただしい方法で実践するようにすべきだろう。
リンスやトリートメントは、頭皮に付ける必要はないのだ。
髪の表面にのみ、毛先を中心に丁寧につけよう。

・コルテックス
聴いた事がないと云う人も少なくないのじゃないだろうか。
キューティクルの内部にあって髪の成分の90%レベルを占めているものである。
年をとってきたり薄毛で苦しんでいたりする人は髪が細く為っている人が少なくないかとおもうが、細い毛はコルテックスの成分が消耗してしまっているためだと考慮されている。



スポンサーサイト



カテゴリ
タグ