お探しの情報は見つかりましたか?

抜け毛を予防するには多種多様なヘアケア方法が有るが、頭皮の血流を良くしておく事も肝心である。
血流を良くするには頭皮マッサージが気楽で良いのであるが、抜け毛に効果のある[ツボ押し]も同時に行っておくと、より効果的に抜け毛を防ぐ事が出きる。
頭にある抜け毛予防に効果的なツボと云えば、頭頂部の[百会(ひゃくえ)]、首の後ろの[天柱(てんちゅう)]等が有る。
これ以外にも、頭には何種類かの効果的なツボがあるのでおぼえておこう。

髪が紫外線を受けるとキューティクルを傷めてしまう。
キューティクルがはがれてしまうと髪の水分が失われて、枝毛や抜け毛の原因に成るのである。
抜け毛が秋に少なくないのは、夏の紫外線が大幅に関係している。
海水浴やキャンプ等、夏は外で過ごす事が少なくないのである。
また、冷たい物を飲みすぎたり、栄養が偏ってしまったりしがちである。
そうした生活環境が髪を傷めてしまう事になり、抜け毛へとつながってしまうのである。

・細胞活発化タイプ
ビタミン類等、髪にとって肝心な栄養分を補給して毛母細胞を活発化させる効果が有る。
男性型脱毛症の方に向いている。

・皮脂分泌制御タイプ
皮脂の分泌を制御する働きが有る。
頭皮を清潔に保ち、髪の成長を誘う効果が有る。
粃糠(ひこう)性脱毛症の方に向いている。

なかなかどうして完治しなかったり、たびたび再発してしまったりするケースの場合は、専門医に診てもらってヘアケアを実践する必要が有る。
ステロイド剤やフロジン液を塗布して治療したり、ケースの場合に拠っては精神安定剤でストレスという心理的負荷を低減したりする事も有る。
円形脱毛症は、自身をいたわって!と云うシグナルである。
早目の対策を心がけよう。



スポンサーサイト



カテゴリ
タグ